人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は画質考察1

今日はFA★28-70mmの画質について検証してみようと思う.

正直,この画質で正常範囲というのは納得行かない.
特に28mmの画質はなんだかなぁーって感じなので,この焦点距離から見ていきたいと思う.
撮りに行く時間がなかったので,今日はベランダから撮った画像で検証してみる.

まずは,28mm F2.8開放の図.
今日は画質考察1_e0060169_21423467.jpg

容量制限の関係で40%に縮小してあるが,眠たさが分かると思う.
なんか,ソフトレンズみたいにフォーカスの芯が無い絵になってしまっている.





次は便利ズームのTamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diとの比較.
このレンズはズーム比が高い割にかなり画質が良く,安くて,何よりも軽くて機動性のあるレンズです.
ちょっと暗いので最近は使う機会がほとんど無くなってしまいました.

まずはF3.5から(クリックで等倍表示).
今日は画質考察1_e0060169_21445120.jpg

中心部を500ピクセル四方にトリミングしてあります.
タムロンではF3.5で開放になりますが,ぶっちゃけ,違いが分かりません.
光の加減が違うのでタムロンの方が綺麗に見える気がします.
台風の通り過ぎた日の朝に撮ったのでちょっと,日照条件が違いますが勘弁してください.

次はF8.0(クリックで等倍表示).
今日は画質考察1_e0060169_2145996.jpg

これも優劣付けがたいなぁ.

参考FA★28-70mm F2.8
今日は画質考察1_e0060169_23321079.jpg

オートフォーカスだと100%ピンボケします.
マニュアルで何とかピントがあった1枚です.
なんだかなぁ…です.

明日は天気も良さそうなのでフィールドテストしてみたいと思います.

by bizen_yoshikage | 2005-09-09 21:45 | FA★28-70mm F2.8

<< 画質考察2 天王寺動物園10 >>