タグ:etc ( 13 ) タグの人気記事

Let's note R7

棒茄子も入荷したことだし,TypeUに変わる小型サブPCとして,Let's note R7を導入してみました.
e0060169_23315747.jpg
ノートPCを買うならThinkPadだろって変なこだわりがあり,デザイン的に格好悪いのとトラックポイントがないので,
Let's noteを毛嫌いしていた節が有りましたが,使ってみたらなかなか快適ですね.
TypeUに比べたらだいぶかさばるけど,タッチタイプ可能なキーボードが有ると快適さが全然違います.
見た目はオモチャみたいに安っぽいですが,なかなか剛性が有る感じで持ち運びしまくっても大丈夫そうな安心感があります.
これでトラックポイントだったら最高なのにね(w

TypeU何て色物を買わずに最初からこっちにしておけば無駄金を使わずに済んだかもしれない.
今回,初のWindowsVista搭載PCだったけど,一回起動しただけで,XPに速攻ダウングレード.
これも一種の食わず嫌い(w
[PR]

by bizen_yoshikage | 2008-06-30 23:32 | アクセサリー

また発作(w

と言うわけでLCD3090WQXiをゲッツしました.
e0060169_21175752.jpg

お陰様で糞狭い部屋がもっと狭くなったよ(w
でも,快適and綺麗(w
ディジタルフォトを見るならでかくて綺麗なモニタが良いよね.
でもまだi1 display2とSpectraNaviが届きません….
[PR]

by bizen_yoshikage | 2008-05-24 21:18 | EF24-70mm F2.8L USM

Ice age coming! Ice age coming!

DA埼玉某会場にて.
e0060169_20333646.jpg
会場までチャリで20分ほど掛かりましたが,3回くらい死にかけました(w
結局1000人分の粗品を用意しましたが土日で裁けたのは300位(w
やる意…(ry

くそぉーーこんなチャンスを逃すなんて…orz
でも,まだこんな雪,序の口だと踏んでおります.
1984年再びか?…と睨んでいます.
1996年レベルで終わってしまう可能性も否めませんのでハズレても悪しからず…
[PR]

by bizen_yoshikage | 2008-02-03 20:33 | GRDII

X01Tにインスコロールしたアプリケイションソフトウェア一覧.

メモです.

2008/2/4更新

//Web-ネットワーク関係
NetFront3.4
2++
ニャー→2++に一本化
03RSSReader→pRSSreader1.3.4VGA版に変更
WM6_RDP
nPOP
ZEROProxy→ICSに一本化
MZ3

//スケジュール関連
OffisnailDate
ROSE

//地図関連
Omani3.0
GoogleMaps

//テキスト-辞書関連
Tombo
PDIC

//Today関連
tdLaunch

//システム関連
GSFinder+
SmallMenu→QuickMenuに変更
Paintinblack
PocketHand2
File Dialog Changer
Auto Connect3
PocketTweak
Spb Backup

というわけで,モッサリにも大分慣れてきました.
この機会に今まで買ったまま放置していたWindowsMobile5をiPAQ hx4700にインストールしてみました.
16MBをキャッシュに割り当てるようにROM変造をしてインストールしたらめっちゃ速いです(w
地図専用に再登板しようかな.X01Tは余りも遅すぎる…
3年前の端末にボロ負けですよ?(w
今まで東芝の端末はGENIOeの初代と二代目,X01Tで三代目だけど,ろくな端末はなかったな…orz


尚,未だにハードウェアリセット方法は不明.
糞サポートはそんな物は無いとか言い張っていましたがそれが本当なら大問題です.
ソフトバンクモバイルのサポートは糞過ぎて話にならないですな.
あんなので会社として成り立ってるのが凄い(w
もってあと3年と見ています(w

おまけ…
モッサリ対決(w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1824090
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-12-20 20:06 | アクセサリー

モンゴリアンチョップを喰らった件について.

と,言うわけで,ちょっと前にステルスメッセージで宣言していた内蒙古(@支那側→モンゴル共和国ではない)に明日の早朝から行って来ます.
明日の朝は時間的にカツカツなので今更新しておきます.
まぁ,2人くらいしか気付いていなかったと思いますが(w

尚,今回はパーフェクトに仕事です.
3泊4日のいわゆる過酷な一人旅であります.
例によって今回のタスクについてはNDA事項です.
と言うわけで,4日分(11/9まで)を仮想更新で置いておきました.
暇な人はほじくり返して見てやってください.
尚,4日じゃ帰ってこられない場合もあります.
その時は悪しからず.

また,現地でネットに繋げられたら,草原とか星空とか獣とかをアップする予定です.
あと,高度が高い所みたいなので,高山病で死ぬ,あるいはベイジン発の小型旅客機が墜落して死ぬ可能性も捨て切れません.
もしくは,ブツが通関出来ずに逮捕されて帰ってこれないかもしれません.

あー,死ぬ死ぬ(w
あー,逮捕逮捕(ww

でわ,ごきげんよう.
アディオス!!
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-11-09 07:02 | 色々…

ハウリング

ライブビューで遊んでみた.
e0060169_642464.jpg

e0060169_643394.jpg

e0060169_6432457.jpg

e0060169_6434197.jpg

見えない物が見えた気がした.
今は反省している(w
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-08-31 06:36 | EF50mm F1.4 USM

RAID box

1DMKIIIを導入してから,1週間の保存撮影データ量が急増しました.
だいたい12~16GB/週程…
消しまくってもこのザマです(w
100ファイルのRAWデータサイズの平均値は1DMKIINで7.44MB,1DMKIIIで12.1MBとその差1.6倍.
画素数は1.2倍しか増えていないのに,何なのこの差は…
このままだと残り3週間でTeraStation(容量1TB)が埋まります.
4年間使う予定でしたが,1年半に早まりました.見積もり精度が悪すぎですね(w

結局,次に選んだのはこれ.
e0060169_23115458.jpg

RATOC:eSATA/USB2.0 リムーバブルRAIDケース「SA-DK2EU-R」
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sadk2eur.html

どうせPC1台からしか使わないことが多いので,NASは止めました.
その方が速いしね.
はじめからこの路線にしておけばよかったよな…(w
タダの箱の癖に高めですが,リムーバルケースが使えて,スタンドアロンでリビルド出来るのはイイかなと思いました.
このRAID boxにはHDD付きの製品も有るのですが,ボッタクリ価格なので,別にHGSTの500GBのHDDを2個注文しました.
今度は多めに見積もって,一週間で16GBとして,16/500=31週/5=約半年しか保たないよ…(w
見積もりが外れないことを祈ります.

使ってみた感想…

1.五月蠅い(w
2.エラーのブザーが五月蠅い(w
3.やはりスタンドアロンでリビルド出来るのはよい.
  外出時にPCの電源を落とした状態で,ブートHDD(リムーバル化したもの)を丸ごとミラーリングしてバックアップ…
みたいなことが簡単に出来ます.
4.P5BオンボードのeSATA/JMB363だと,取りあえず動くけど,使い勝手がきわめて悪い(以下メモ参照).
5.USB経由では問題なく使用可.ただし,読み書き速度が30MB/sec前後と遅め.→USB2.0にしては速い方か?

・SA-DK2EU-RをP5BのeSATA/JMB363/JMicronで使ったときのメモ
 BIOSのJMB363のモードはRAIDでもIDEでもOK.AHCIは試していない.
 ASUSのP5B用JMB363,RAIDドライバーはインストール済み.
 RATOCのRAIDツールは「RAIDユニットが未接続です」と表示され使えない.
デバイスマネージャーからHDDは一台しか見えないので注意.
 また,ディスクの管理を起動すると,半分固まったようになるので,使用不可.
 フォーマットはエクスプローラからHDDを右クリック,またはformatコマンドでやること.
 パーティションを切らなくてもエクスプローラ上から未フォーマットのHDDが見えるみたい?→半分固まりながらもディスクの管理を実行してパーティション切ったせいかもしれない…
 →素直にRATOCのSATAカードを買った方が良いかも(w
 →そのうち買います(ww

8/8追記分
JBM363のパラレルIDEに光学ドライブをつなげた状態では超モッサリで使用不可.
OS起動前にRAID boxの電源を入れると,起動時の認識に時間が掛かるので,起動後に入れた方がよい感じ.
電源を入れた直後はモッサリするが,RAID boxをマウントした後は問題なし.

8/9追記分
結局,REX-PE30S/RATOCを導入しました.
ホットスワップもバッチリで問題なく動いているようです.
SA-DK2EU-RのコントロールチップがSilicon ImageのSiI4723なので,
SATAホストカードもSilicon Imageのチップが載ってるのじゃないとダメみたいな感じですね.
Jmicron JBM363は色々と不都合が有るみたいなので光学ドライブ専用に格下げだな(w

8/9更に追記
http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/sadk2eur/index.html?anchor=sadk2eur-7-3
FAQに載ってましたね(w
やはりSliconImage製のSATAコントローラじゃないとダメって事でした.
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-08-07 23:12 | アクセサリー

EOS-1D MarkIII高感度の画質

EOS-1D MarkIIIの高感度撮影時のノイズ等の画質状態を比較してみました.
ちょこちょこ色んな所で上がっていますが,余り細かい設定で比較した例が無いので,敢えてやってみます.
元画像はこれ.
e0060169_653495.jpg

動物写真ばっかりなので,生の動物の方が良いんだけど,さすがに同条件で撮るのは無理なので
動かないクマ2匹で我慢してください(w

ISO400~ISO6400相当まで1/3ステップで撮影しました.
明るい部分の代表として,上部ミニゴーゴ部,暗い部分の代表部として茶グマ左脇下部を600ピクセル角に切り抜いて,
ノイズリダクションの有無で左右に並べてみました.画像の切り抜き等はフォトショップで行い,JPEG画質10で保存しました.
露出が結構違ったりしてしまったので完全な比較は無理ですが参考程度にはなるかと思います.
マニュアルで露出計を無視して撮れば良かったな…
もう面倒くさいので撮り直しません(w

撮影条件は以下の通りです.

・環境
 白熱灯のみのかなり暗い部屋.
 カメラを三脚に固定して撮影.
・撮影モード
 シャッタースピード優先
・シャッタースピード
 2秒(絞りはISOとともに変わっています)
・レンズ
 EF50mmF1.4
・画質
 JPEG/Lサイズ
・ピクチャースタイル
 スタンダード

長いので続きはmoreで…
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-07-18 06:58 | EF50mm F1.4 USM

EOS-1D MarkIII

やっときたよーーー.
e0060169_20585120.jpg

ながっかった(w

今回は発作じゃないです(w
かなり,計画的です.
まだ全然,撮っていないので分からないけど,感想

1:軽い.
これは素直に良いかも.

2:シャッター音が萎える.
1D MarkIINの方が好きかも.
あと,軽くなった分,振動が多い気がする.

3:操作系がやっと普通になって感動.
ISOボタンがなっかたのが異常(w

4:マルチコントローラーで全ての測距点が変更出来る物だと思っていたら,出来なかった…
調査不足(w
出来るのは中央と自動選択だけ.何とかならんのか?

バリバリ使い込んで,特徴をつかんでいきたいと思う所存であります.
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-06-30 20:59

ピコンピコン

さて,何時も通り,今日は多摩動物公園に行き,今帰ってきた所ですが,
留守電がピコンピコン光っていました.
上野のヨドバシにゴーーーーー!
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-06-30 17:38