D3 and D300

D3 and D300

来ましたね.

D3
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

D300
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm

自分の中の予想ではD300は後回しでD3Hがだけが来る物と思っていたら,両機種とも予想遙かに越えた驚愕のスペックできました.
キヤノンが一瞬でごぼう抜きにされてしまいましたね.

特にD300はコストパフォーマンス高杉ですよね.
D3はフルサイズなので,自分の用途では使いにくいけど,クロップでx1.5焦点距離+11連打/secってのは激しく魅力的です.
高感度が本当に使い物になるのなら買い増し確定かな.
さようなら冬棒茄子(w
レンズはあこがれのVR200-400mm F4で確定ですな.
このFucking Specialな動物園仕様レンズに見合ったボディーが無かったからナイコンには手が出せずにいましたが,その理由もなくなりそうです.
この組み合わせならキヤノンとの棲み分けも出来ます.
つか,ナイコンしかつかわなくなっちゃうかも?(w
キヤノンがこのスペックのレンズを出してきたら泣くけどね(w

/*追記*/
うーん,何でこんなクロスセンサーの配置にしたんだろうか…
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d3/keyfeatures.htm
これはちょっと困るかも.
通常のラインセンサーの精度がいいなら問題ないけど.
高感度と言い,AFと言い,少し慎重に様子見してから予約しよう.

/*追記2*/
以外にもVR200-400mm F4Gって防塵防滴じゃないんだね.
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_200-400mmf4g_if.htm
新型の望遠単焦点は防塵防滴仕様なのにね.
というか,今回のシリーズから防塵防滴になったんだ.
雨撮影が結構あるのでちと残念.
ナイコンについて知らないことが多すぎです(w

/*
以下妄想(w
うーん,VR200-400mm+D3はどう考えても良いんだけど,キヤノンはこのまま黙ってみていないだろうな…
半年以内ににMKIIINを発売,現状のIS望遠系は刷新,プラス100-400 F4Lズームとかやらかしそうな予感がムンムンしてきた(w
そんな,ムンムンを吹っ飛ばすようなD3のISO1600-6400の画像をはよ見てみたいです.
*/

/*
妄想2
D300でも良いかもって思えてきた.
バッテリーパックとバッテリーを合わせると30近くになってしまうけど,
8FPSなら十分かも?
いずれにせよ高感度の画質が問題だよね.
D300の方が圧倒的に悪かったら,D3確定なんだけどね.
*/
[PR]

by bizen_yoshikage | 2007-08-23 17:52 | 色々…

<< 多摩動物公園110 多摩動物公園109 >>